会社概要
社名 | 株式会社プロジェクトミュー |
代表取締役 社長 | 卜部 治久 |
設立 | 1988年3月 |
資本金 | 3,000万円 |
所在地 |
|
従業員数 | 32名(2014年7月現在) |
会社沿革
- 1988年
- 東京都西多摩郡に会社設立。
- ストリート向けアスベストシリーズスポーツパッド「TYPE 1000/2000/3000/4000」発売。
- アスベスト材レーシングパッド「TYPE N1/N1-R」発売。
- サーキットレースレーシングサポートを開始。
- 1992年
- ノンアスベスト材 μ1001シリーズ 「TYPE NS/NR/NX/NTS/GN」発売。
- メタル材 μ1001シリーズ 「TYPE MS/MR/MT/GSM」を発売。
- メタルフェーシングクラッチ 「SET METAL CLUTCH COVER & DISK」発売。
- 「テフロンブレーキライン」発売。
- 1993年
- 「東京オートサロンショー1993」出展。(国際貿易センター)
- VICIC主催JAF公認レース「プロジェクト・ミュー AE86スキルフルカップレース」年6戦主催。
- 「Projectμ RACING TEAM」発足。(JAF公認) N1耐久レース参戦。
- 1994年
- 「東京オートサロンショー1994」出展。(国際貿易センター)
- VICIC主催JAF公認レース「プロジェクト・ミュー AE86スキルフルカップレース」年7戦主催。
- 国産市販ブレーキパッドで初のカーボン系スポーツパッド「TYPE HC」発売。業界に旋風を巻き起こす。
- スポーツディスクローター「SCR」発売。
- 1995年
- 「東京オートサロンショー1995」出展。(国際貿易センター)
- 1996年
- 「東京オートサロンショー1996」出展。(東京ビックサイト)
- 2ピースタイプ・スポーツディスクローター「SCR-PRO」発売。
- 業界団体「ASEA」加盟。
- 1997年
- 「東京オートサロンショー1997」出展。(東京ビックサイト)
- 「福岡オートサロンショー1997」出展。(福岡マリンメッセ)
- ストリート向けスポーツパッド全アイテムをノンアスベスト材へ材質変更。
- 軽自動車専用ブランド「Coμ SERIES」商品開発・販売。
- 欧州車専用ブランド「z.MEVIUS(ジ・メヴィウス)」商品開発・販売。
- 1998年
- 「東京オートサロンショー1998」出展。(幕張メッセ)
- 独自ドメイン取得。インターネット上にオフィシャルウェブサイトを公開。
- 埼玉県入間市にプロジェクト・ミュー本社ビル完成。(4月)
- 本社移転。(7月)
- 欧州市場進出のため、C.T.F.社(ローマ)と代理店契約。
- 1999年
- 「東京オートサロンショー1999」出展。(幕張メッセ)
- 2000年
- 「東京オートサロン2000 with AUTO ASIA」出展。(幕張メッセ)
- オリジナル「Hyper Brake Caliper Kit」発売。
- 台湾市場進出。HANDLE STAR社(台北)と代理店契約。
- アメリカ市場進出。Mackin Industries社(ロサンジェルス)と代理店契約。
- 「POMOMA CAR SHOW 2000」出展。(LA)
- 「SEMA SHOW 2000」出展。(ラスベガス)
- 2001年
- 「東京オートサロン2001 with AUTO ASIA」出展。(幕張メッセ)
- 全商品のパッケージをリサイクル可能パッケージに変更。
- シングルプレート「レーシングクラッチシリーズ」を再発売。
- 低価格スポーツディスクローター「SCR Pure Plus」を発売。
- FIA公認 ATCC (アジア ツーリングカー チャンピオンシップレース) にシビックで参戦。
- 全日本GT選手権 第5戦 GT300クラス「プロジェクトμエスペリアMR-S」がデビュー。
- 全日本GT選手権 第6戦 GT300クラス「プロジェクトμエスペリアMR-S」が初優勝。
- 新機構・新デザインを採用した「シフトノブ&ペダル」を発売。
- 2002年
- 「東京オートサロン2002 with AUTO ASIA」出展。(幕張メッセ)
- 全日本GT選手権にGT300(MR-S)とGT500(スープラ)で参戦。
- アジアツーリングカー選手権のATCS-Div.3(シビック・タイプR)で参戦。
- 高性能レーシングブレーキフルード「G/FOUR335」を発売。
- 「z.MEVIUS」ブレーキパッドのリニューアルに伴い。「euroMEVIUS」へ名称変更。
- 「韓国オートサロンin釜山」に出展。(韓国釜山)
- 「インターナショナル・オートサロン」出展。(ロングビーチ/LA)
- 「TYPE HC」 「HC-TITAN Kai」の効きと耐久性を10%アップさせリニューアル。
- 2003年
- 全日本GT選手権にGT500(スープラ)で参戦。
- アジアツーリングカー選手権のATCS-Div.1 インテグラTYPE-Rにて参戦。
- 「インターナショナル・オートサロン」出展。(LA)
- 「Racing777, Racing999, Racing SINTERED」発売。
- 「SCR-PRO」にリヤインナーシューに対応した製品を発売。同時に実用新案で特許申請。
- 国産車及び欧州車用「セキュリティ関連パーツ」の発売。
- 「Hyper OILシリーズ」でエンジンオイルとギアオイル」発売。
- 2004年
- 全日本GT選手権にGT 300(プロジェクトμ太陽石油セリカ)参戦。
- アジアツーリングカー選手権のATCS-Div.1 アルテッツアにて参戦。
- 「Hyper oil」フルカラーAE86にてD1グランプリ参戦。
- 業界団体「ASEA」脱退。(10月)
- 社団法人 日本自動車部品工業会(JAPIA)正会員加盟。(12月)
- 2005年
- 「東京オートサロン2005 with NAPAC」出展。(幕張メッセ)
- 「TYPE HC」 「TYPE HC-TITAN Kai」を製造販売中止。(1月)
- 「TYPE HC+」「LEVEL MAX900」を発売。(2月)
- 全日本GT選手権にGT 300(プロμ太陽石油 KUMHOセリカ)にて参戦。
- 鍛造製キャリパーキット「FORGED SPORTS CALIPER」発売。
- 本社敷地内にブレーキパッド工場を新設。(9月)
- 2006年
- 「東京オートサロン2006 with NAPAC」出展。(幕張メッセ)
- Projectμ RACING TEAMにてスーパー耐久レース(ST4)にホンダ・インテグラ TYPE-Rで参戦。
- 「LEVEL MAX500/700」発売。
- 「LEVEL MAX900」をリニューアルした「LEVEL MAX900i」発売。
- Projectμ RACING TEAM スーパー耐久レース(ST4)でシリーズチャンピオンを獲得。
- 2007年
- ホテルニューオータニ幕張「すみれの間」にて商談会開催。
- 「Team Projectμ FRS」結成。全日本ロードレース GP125, GP250, GP-MONOクラスに参戦。
- 「ProjectμRacing Team」スーパー耐久レース ST1クラスにポルシェGT3で参戦。
- 「TEFLON BRAKE LINE」全品を新基準適合へ仕様変更。
- 2009年
- 「Team Projectμ 7C」全日本ロードレース GP125, GP125-PLOT1, GP-MONOクラスに参戦。
- 「NS-ZERO」「M SPEC」「BooM EVO」「CoμSPORTS」を発売。
- 「ISO9001:2008」を認証。本社・本社ブレーキ工場。(JARI-RB登録番号:JAQR0176)
- 代表取締役 大塚一之退任。新代表取締役 社長 道券豊和 就任。(8/20)
- 「TYPE HC+」高温時の熱ダレ、コントロール性と耐摩耗性の向上を図り材質をリニューアル。
- 「プロジェクトミュー USA」設立。
- アメリカ「NASCAR」スプリントカップ/ネイションワイド/トラック・シリーズへ供給開始。
- 2010年
- 「プロジェクトミュー ASIA」設立。
- 2011年
- 「SUPERCAR THAILAND CHAMPIONSHIP」に参戦。
- 「Team Projectμ 7C」全日本ロードレースに参戦。
- GP-MONOでライダー&チームが、J-GP3でチームがシリーズチャンピオンを獲得。
- 2012年
- 「SUPERCAR THAILAND CHAMPIONSHIP」に参戦。
- 「Team Projectμ 7C」全日本ロードレースに参戦。
- J-GP3でチームがシリーズチャンピオンを獲得。
- 2013年
- 「SUPERCAR THAILAND CHAMPIONSHIP」に参戦。
- 「GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦。 初年度チャンピオンを獲得。
- 2014年
- 8月 代表取締役社長 道券豊和退任。新代表取締役社長 卜部 治久 就任。